2013年7月1日月曜日

その10 猫の気持ちになってみる 猫せりふワークショップ

猫族修行とは?


猫の森ワークショップのサブタイトルにある「猫族修行」とは?
そもそも猫族とは?


9月7日(土)京都『猫の學校(2学期)』他

猫族とは、
世間の常識や規則、他人の期待や思惑、決まりきった考え方から自由になって、

猫のようにしなやかに、したたかに生きる人たち。

そんな猫族になるためのワークショップなので、猫族修行。
簡単に猫族にはなれないから、修行なのですねぇ。

実際、私たちは社会生活を営む上で、いろんな制約や決まり事があります。
これが「包身」(つみ)。

常識
慣習
家風
規則
役割
偏見
思い込み
こだわり 
見栄やプライド
言語
知識
自我
などなど。

こうした鎧を脱いで、身も心も軽やかになること。
だって、ほら、猫はこうした包身をほとんど持っていないでしょう?
だから、私たちは猫に憧れるのだと思います。

包身を軽くすれば、想像の翼は大きく羽ばたき始めます。


この猫はなんと言っているのか?

先日、大阪で「猫せりふ」ワークショップを開催しました。
猫の写真を見て、その猫が言いそうなことを考えるエクササイズ。
猫族修行の中でも重要な妄想のお稽古です。


たとえば、この猫はなんと言っているでしょうか?


最初は、
「こんなことを言ったら、笑われる」
と羞恥心が邪魔をします。

しかし、だれかが殻を破って、突破口をひらく。
みなで大爆笑!

すると、楽しさが伝播してく。
どんどん、面白くなっていく。

笑いの本拠地、大阪弁のせりふは迫力があります。
このとき、せりふグランプリをとったのはこの猫のこのせりふ。


さぁ、みなさんなら、どんなせりふを入れますか?

猫の気持ちになって考える。
猫目線でものを言う。
これが躊躇することなく、できるようになれば、あなたと猫との関係は必ず変わります。

猫族修行は理屈ではありません。
楽しく、おもろく、直感ピピピッ。

次回は皆様のご参加をお待ちしています。
※猫せりふに使う猫写真も募集していますので、どうぞよろしくお願いします。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【猫族ワークショップ情報 in 大阪・京都】


9月7日(土)京都『猫の學校(2学期)』他 13:00~20:10(ランチ・受付12:00~)


場所:ごはんcafeたまゆらん
TEL:075-634-3313 京都市下京区浄土寺西田町108-4(京都市バス『銀閣寺道』または『北白川』より徒歩5分)
参加費:1コマにつき1,050円(約50分) 7コマ7,350円 ★お好きな講座1講座から申し込み可能です。
詳細はこちら


9月8日(日)大阪『猫巡礼(ZUZU22)』他 10:00~17:00(受付9:30~)

場所:株式会社テラモト
参加費:1コマにつき1,575円 4コマ6,300円 ★お好きな講座1講座から申し込み可能です。

※(株)テラモト 商品企画付き
詳細はこちら



【お申込み・お問合せ】
京都・大阪ともに、えむずペットケアサービスまでお願いします。


※時間、内容など変更になる場合があります。