2013年6月24日月曜日

その9 猫が喜ぶ水

猫に必要な水

猫は、体重1キロあたり60〜70mlの水を必要とすると言われています。
ざっくりの計算すると、5キロの猫なら1日300mlくらいの水分がいるってこと。


「けっこう多いなぁ。うちの子、そんなに水飲んでないわ」
と思う方も多いと思います。

たまに
「水をまったく飲まないので心配です」
という相談を受けますが、猫は飲み水だけで補給するわけではなく、
ウエットフードは7割、ドライフードでさえ1割は水分を含んでいるとのことなので、
ごはんを食べてれば、それなりに水分はとってると考えてよさそうですよ。

さらに手作りごはんなら、水分はたっぷり。
水を飲まない猫のご家族が、手作りごはん派になる理由がこの辺にもありそうです。

猫にマニュアルはない!

シッティングの現場では、ネット情報やいわゆる従来の「猫の飼い方」に書かれているようなことはあまり役に立たないとことを痛感します。

よく考えたら、それは当たり前のこと。
なぜなら、「一般的な猫」や「普通の猫」はいないからです。

飲水代わりに、毎日きゅうり1本食べる猫。
オレンジやメロンを食べる猫。

最初は驚きましたが、いつしか
あぁ、この子はこうして、水分をとっているのね。
と思えるようになりました。


1匹1匹違うのですから、こちらも柔軟に対応しましょう。
キャットシッティングの現場では、
「こうあらねばならない」
「こうすべき」
なんてことはないのです。

「なんでもあり!」
そして、
「コレ、いいじゃん!」
のいいとこどり。


それにしても、フードのとなりの水を飲む猫は少ない。
なのにみなさん、「ドライフードと水」をセットで置きますよね。
飲まない水を置く、コレっていったい?



我が家ではだいぶ前から、水はごはんとは別の場所に置いてます。
みなさんも、ちょっと試してみてくださいね。

我が家の水事情

さて、飲水量を量ったことではないのですが、我が家の猫たちはよく水を飲みます。
その理由として、考えられることは以下の通り。

1.水道の元栓に活水器をつけているので、水が美味しいこと

 フィルター交換なしの活水器は、生活用水すべての質が変わるので、重宝しています。
 我が家で植物がぐんぐん成長するのも、この水のおかげかも?
 1日1回、新鮮な水をたっぷり汲み置きます。

2.飲み水がまろやかになるオーカッツの水飲みボールを使っていること

 オーカッツのマグカップで飲み物を飲むと、猫さんたちがなぜ、このボールで水をよく飲むのかを実感できます。
 明らかに味が変わる。
 もはや、このマグ以外でお茶を飲む気になれません(笑)

3.各部屋にやや高めの水飲み場所を設置していること

 植物の陰に、大きめの水飲みボールを置き、ジャングルを演出。
 
 シッティング先では、
 日向で温められた水や、花瓶の水。
 洗面所や浴室の汲み置きの水にも根強いファン多いです。

 一時期、流水型の水飲みをお使いのお宅も多かったのですが、いつの間にか姿を消しているような……。
 電気を使いますし、洗うのが面倒だからかしらん?



水道の蛇口から、流れる水を直接飲むのが好きな猫。
グラスやマグから手ですくって飲む猫。
寝そべり飲みの猫。
お風呂のお湯飲み猫。

ミニャサーン、たくさんお水を飲んでくださいね。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

「猫の森のぐりんぐりんキャット-つながる輪」

今週のおすすめブログ記事は・・・

第4回目 「にゃんともひつじな日々」 我が家の一番人気


ブログの管理人さんは、ハンドメイドフェルトですてきな作品を作ったり、得意の手芸で猫の森を応援してくださっています。
愛猫はみーにゃちゃん。

猫さんの間で、不動の人気を誇る「オーカッツの水のみボウル」。
そのお水を超えんばかりの人気のお水とは?