2013年6月3日月曜日

その6 人は視覚優先、猫は嗅覚重視型

猫は嗅覚重視型

五感といえば、
視覚
聴覚
嗅覚
味覚
触覚
ですが、猫と人では、どのような違いがあるのでしょう?

私たちが、何かをそれと認識するとき、まず目で見ます。
人間は視覚優先型。

では、猫の場合は?
目の前で動くものに対しての動体視力は優れていますが、
犬のように遠くから駆け寄ってくるなんてことはありません。


そして、なぜ猫は人差し指を突き出すと、熱心に鼻を寄せてくるのか?
「つい、匂いを嗅ぎたくなるんす」
と猫が言ったか、どうか(笑)

私たちは、五感を刺激する食事に喜びを感じます。
料理の彩りや、食材の歯ごたえ。
熱々だったり、キーンと冷えていたり、いい香りだったり。
あと、思い出や想像力やイメージもありますね。

一方、猫の食欲を換気させるには、香りや匂いが重要です。

我が家では猫の食欲が落ちたとき、グリルで魚を焼きます。

魚の焼ける匂いで、キッチンにやってくれば、しめたもの。
鼻をヒクヒクさせて、瞳を輝かせたら、食欲を取り戻した証拠となります。



また、シッティング先では、たいていの猫にバッグと靴の匂いチェックを受けます。
シッターの靴とバッグには、そりゃたくさんの猫の匂いがついていますからね。
人間には分からない匂いを、猫たちは嗅ぎ分けているようです。

面白いことに、我が家の猫たちは、私の靴とバッグの匂いチェックをしません。
うーむ、なぜ?

「ナンリはキャットシッターやってんだから、よその猫の匂い付けてて、あったりまえだろうさ」
ってことでしょうか?

あまりにいろんな猫の匂いを付けすぎているので、データ分析するのが面倒。
という理由かもしれません。

どうやら猫は人を顔や体つきなどの外見で覚えているわけではなさそうです。
というのも、シッティングは数年ぶりという場合、
シッターが年を取ったり、体型が変化していても、ちゃんと
「にゃんりちゃん、久しぶりね。いらっしゃーい」
と迎えてくれるからです。

シッターの声や抑揚、動作や仕草、匂いなどで
「あ、たしかこの人は!」
と思い出すような感じです。

猫は嗅覚、聴覚型といっていいかと思います。


注意したい香り

一時期、アロマテラピーが流行ったことがありました。
かく言う私も、ラベンダーやユーカリを焚いていましたが、
しばらくすると
「猫はアロマの精油成分を代謝することができないので、危険」
との警告が出たのです。

元々、匂いには敏感な猫ですから、反面こうした影響も受けやすいのかもしれません。
もし、猫がいるお宅で、まだアロマテラピーをやっている方がいらしたら、
「アロマは猫に危険」
と教えて差し上げてくださいね。


また、香料の強い化粧品やシャンプーも、猫たちには迷惑だと思います。
香水やオーデコロン、整髪料などは言うに及ばず、芳香剤やポプリも
「ヒャー、匂い、きっついわー」
と感じるのでは?


これからの季節、蚊取り線香にもちょっと注意を払ってみてください。
我が家では天然成分100%の蚊避け線香を使っています。
蚊は殺さないから、安心です。

あまり神経質になるのも考えものですが、
殺虫剤のたぐいは、猫の身体に与える影響も大きいと考えてよさそうです。
なんと言っても、猫たちは私たちの体重十分の一なのですから。



猫のおなかに顔を押し付けると、お日様のような匂いがします。
お布団をお日様に干したときのあの匂い。
猫がお日様と仲よしなのがよくわかりますね。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------


「猫の森のぐりんぐりんキャット-つながる輪」

今週のおすすめブログ記事は・・・

第3回目 「くまねこ堂・妻のブログ」 我が家の猫の好きな匂い、嫌いな匂い
http://www.kumanekodou.com/tayori/


古本出張買取 古本・懐かしもの屋 くまねこ堂さんの奥様のブログです。

くまねこ堂家の猫さん、もえにゃん&シュガーくんの、好きな匂いと嫌いな匂いを実験した結果、意外なものに恍惚の表情をすることが発覚しました。
みなさんのお家の猫さんは、いかがでしょうか?

【 くまねこ堂さんの出張買取 】



古本屋歴&古物商歴19年の店主自らお伺いする、出張買取の詳細はこちら