2013年3月11日月曜日

相談その6 引っ越しは猫にとってストレス!?

猫を連れて引っ越ししようと思っていますが、どんなことに注意したらいいでしょうか?(新潟県 30代女性)



なんりから

ワタクシ、猫といっしょの引っ越しを4回経験しています。



最初の引っ越しは、ビビリ絶叫オトコのドドと、
超神経質な美猫モモの2匹、ともに4歳の時。


獣医さんと相談して、引っ越しが終了するころ、
目が覚めるように麻酔注射を打ってもらい、電車で移動しました。

「ちゃんと息をしているか、時々覗いてくださいね」

と獣医さんに言われた時は、ドキドキしました。

なにかあればすぐに途中下車できるように、各駅停車の電車に乗って40分。



膝に抱えたソフトキャリーケースの中では、
麻酔薬の効いた2匹がぐっすり眠っていました。


引っ越し業者さんが搬入作業をしている間、眠ったままの猫たちは浴室に隔離。

浴室は人の出入りがない場所なので、
  その後の引っ越しでも必ず猫の避難場所として使っています。★ポイント1



やがて、引っ越し業者さんが引き上げた頃、予定通り2匹が目を覚ましました。
もうろうとした状態から、徐々に意識がはっきりしてくると、
腰を低くしたまま家の中を探検し出したドド。


一方のモモは、洗濯機の下に入り込んでしまい、結局一晩をそこで過ごしました。


翌朝すぐに猫トイレをチェックすると、おしっこの固まりが2つ。

ああ、よかった!
ごはんは食べなくても、おしっこが出れば、一安心です。★ポイント2

モモは洗濯機の下を這い出て、ドドといっしょに押し入れの中に入り込んでいました。
こういう時、2匹は心強いですね。


人は一刻も早く、猫たちに家に慣れてほしいという想いが先行し勝ち。


ですが、猫たちにすれば、人の都合でテリトリーを変えざるを得なかったわけです。


引っ越し後は、せめて猫のペースを尊重して、焦らず見守ること。★ポイント3

実際、神経質なモモは、新しい環境を受け入れるまで少々時間がかかりました。



それでも、部屋で居心地のいい場所を見つけるのはいつだって
モモの得意とするところでした。


【引っ越し先の条件】
1. 陽当たりがよく、風通しがいいこと。
2. 近くに評判のいい動物病院があるか?

それから、私流コツは、引っ越し業者に申込をする際、

「自宅に猫がいる人を派遣してください」
とリクエストします。★ポイント4

猫好きの人が来てくれると、猫への配慮が行き届き、
搬出搬入時に猫をうっかり逃がすようなことはありませんから。
引っ越しの移動は、極力猫に付き添っていること。★ポイント5

いっしょにいることで、デリケートな猫の不安を少しでも軽減します。

新居に必ず持参するものは、猫トイレの砂ひとつかみ!★ポイント6

旧居で使っていた猫トイレ丸ごとがベストです。

猫は嗅覚の動物、なじみのある匂いが多ければ多いほど安心します。

ご近所へのご挨拶も忘れずに★ポイント7

最初から

「猫がいます」

という必要はありませんが、普段から顔を会わせたら、
笑顔で挨拶できる関係を作っておく。

万が一猫が脱走したり、ベランダに侵入したり、
お隣さんの助けが必要になることもあるかもしれません。



猫たちは順応性が高いので、
「案ずるより生むが易し」。
人間が猫を信頼し、どっしり構えていればきっと大丈夫です。★ポイント8




さぁ、第6回はいかがでしたか?


新生活に向けて、この春引っ越しをする方もいらっしゃると思います。
昔から「猫は家につく」と言われ、テリトリーから離されるころを嫌う動物ですが、
大好きな家族となじみのある匂いがあれば、きっと大丈夫です。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  

  
毎週月曜日、あなたと猫が倖せに暮らすヒントをお届けできたら嬉しいです。

それではまた来週!  なんりひでこ

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】
>>「猫を知りたい」 3.猫の1日 4.猫の不思議
>>「猫の學校」 6.猫の住まい


【今週のおすすめグッズ】
猫満足じゃ
840円  サイズ 15cm×7cm 重量14g
マタタビ入りのヌイグルミは、猫がくわえられる大きさ、重さ、破けない頑丈さを十分考慮した商品。
ひとつひとつ心を込めて、丁寧に手作りしています。
しっぽのついた猫型とお魚型の2種類。

アート君『好きなおもちゃと一緒だと、落ち着くニャー』